テンプレート一覧
★。.:*:゙゚☆ヽ(о>ω・)ノ●Welcome●ヽ(・ω<о)ノ☆゚゙:*:.。★
当ブログはFC2ブログ専用のテンプレートを
無料で配布致しております。
利用規約をお読みになってお使い下さいペコ ○┓ペコ
共有テンプレートにて配布いたしております。
【2カラム】

【sugerpink_2c】
  【3カラム】                         【FL-3c】【Honeymomo3c-b】
     プレビュー  
【kuma-usa】【Honeymomo】【sugerpink-3c】
EntryNavi---★
最新の記事
スポンサー広告】 | top↑| 管理者用記事編集
ブログ画像の撮り方 
みなさんはブログの画像ってどうやって撮っていますか??
トモの場合はデジカメを使って撮っていますが
デジカメ自体の設定はあまり気にしていません。
しいて言えばフラッシュはナシにしてマクロモードを使う。
ってことくらいでしょうか???

前にも書いたように新しくデジカメを買ったのですが
なかなかの優れもので接写画像を取るときに今まで使ってた
スコープが必要なくなった♪
スコープってのは光がうつりこまないようにポテロングや
チップスターじゃがりこの空き箱なんかのそこの部分を
切り抜いて作るんだけど
写真を撮る時に結構面倒だったり…ヾ(;´▽`A``アセアセ

結局は画像編集ソフトに頼っています。
今日はトモの使っているJTrimを紹介します♪
写真の撮り方がいまいちっていう方ぜひ参考にしてください♪
(参考になるか・・・・・いまいちですがwww)

JTrimDL


本題は続きをよんでね♪
まずはJTrimを起動させます。
左上のファイルから開くを選択します。
おいでよどうぶつの森 030
そうすると…
おいでよどうぶつの森 031
こんな感じにでっかい画像が出てくると思います。
おいでよどうぶつの森 032
このままではでかすぎるのでリサイズします。
おいでよどうぶつの森 033
これがリサイズの選択画面です。
見難いのでここからはクリックで拡大できます。

トモは600×500にしていますがここはお好きなように♪
あとで必要部分を切り抜くので気持ち大きめにしておいた方がいいと思います。
ここの下のほうに”縦横の比率を保持する”っていうのがありますが
ここはチェックを外しておいて下さいね。
おいでよどうぶつの森 034
これが600×500にリサイズした画像です。
おいでよどうぶつの森 035
次は切り抜きボタンを押して画像のいらない部分を削除
しましょう!!
おいでよどうぶつの森 036
大きさをみて・・・・・・・・・・・・・・
おいでよどうぶつの森 037
切り抜きました~♪
おいでよどうぶつの森 038
そして今度は仕上げにもう一ちょリサイズします。
※トモはブログのサムネイルを使っていないのでここでリサイズをしますが
サムネイルをお使いの方はここは不要だと思います。
今はだいたい200×140にしていますが240×190の時もありました。
おいでよどうぶつの森 039
これが完成した画像です。
お好きなように加工してみてくださいね♪

ここがわからんっ!!
っていう方がいましたらじゃんじゃん質問してくださいね~

あっ!!!
ちなみに画像の枠はあらかじめスタイルシートで
ポラロイド枠に見えるようにを設定しています。
これはJTrimを使ったものではないのであしからず…
つぶやき…トラックバック(0) | コメント(4) | top↑| 管理者用記事編集
(●`゚∇゚)ノ【☆゚+.ぉ返事.+゚☆】ヽ(゚∇゚´●) by ★トモ★
v-3かおりs♪
コンチャ(*´∀`人´∀`*)スリースリー♪
おひさです♪
画像の修正の件ですがドコまでの修正を
したいのかわかりませんが基本的な修正
例えばシャープにしたりモザイクをつけたり
などはできますよ~♪
以前のカメラはスコープ必須だったのですが
新しい方は機能がいいんですね~きっと…
過去記事の
http://oideyonikki.blog109.fc2.com/blog-entry-196.html
こちらに今のデジカメの画像があるのでお手持ちの
デジカメと比べてみてください♪
最近のデジカメでなければ
やはりスコープがあるのとないのでは
違うかもです…
参考になりましたでしょうか???
不安…川*´ェ`*川

(●`゚∇゚)ノ【☆゚+.ぉ返事.+゚☆】ヽ(゚∇゚´●) by ★トモ★
v-3おかん♪
この記事をみながら同じようにやってみれば
出来ると思われる…
まっ・・・・・
おかんはしゃーない・・・・・かwww
おさわりは・・・・・遠慮しとくぞ!がははは~♪

by おかん
読みましたが・・・・・わかりません・・・
質問しよ~にも・・・・・
質問もわからん( #_ _)_ バタッ!
すいませんが・・・おかんの隣へ・・・おすわりでv-410
・・・・・いや・・・・・・おさわりでも・・・・・・もふヘ(´д`ヘ)

こんにちは! by かおり
お久です!
私もカメラの画像には悪戦苦闘している1人なのですが、このソフトってリサイズ以外に加工(画像の修正など)も出来ますか?
今、スコープ作ろうか、マジ検討中なんですv-356
カメラ買ってスコープいらなくなったのは、カメラの性能がいいから??
良かったら教えてくださ~い。

<<記事画像にポラロイド枠をつける! | ホーム |
(●`゚∇゚)ノ【☆゚+.ぉ返事.+゚☆】ヽ(゚∇゚´●)
v-3かおりs♪
コンチャ(*´∀`人´∀`*)スリースリー♪
おひさです♪
画像の修正の件ですがドコまでの修正を
したいのかわかりませんが基本的な修正
例えばシャープにしたりモザイクをつけたり
などはできますよ~♪
以前のカメラはスコープ必須だったのですが
新しい方は機能がいいんですね~きっと…
過去記事の
http://oideyonikki.blog109.fc2.com/blog-entry-196.html
こちらに今のデジカメの画像があるのでお手持ちの
デジカメと比べてみてください♪
最近のデジカメでなければ
やはりスコープがあるのとないのでは
違うかもです…
参考になりましたでしょうか???
不安…川*´ェ`*川
【2008/02/19 17:00】URL | ★トモ★ #-[ 編集]

(●`゚∇゚)ノ【☆゚+.ぉ返事.+゚☆】ヽ(゚∇゚´●)
v-3おかん♪
この記事をみながら同じようにやってみれば
出来ると思われる…
まっ・・・・・
おかんはしゃーない・・・・・かwww
おさわりは・・・・・遠慮しとくぞ!がははは~♪
【2008/02/19 16:02】URL | ★トモ★ #-[ 編集]

読みましたが・・・・・わかりません・・・
質問しよ~にも・・・・・
質問もわからん( #_ _)_ バタッ!
すいませんが・・・おかんの隣へ・・・おすわりでv-410
・・・・・いや・・・・・・おさわりでも・・・・・・もふヘ(´д`ヘ)
【2008/02/19 14:40】URL | おかん #hAfnEuo6[ 編集]

こんにちは!
お久です!
私もカメラの画像には悪戦苦闘している1人なのですが、このソフトってリサイズ以外に加工(画像の修正など)も出来ますか?
今、スコープ作ろうか、マジ検討中なんですv-356
カメラ買ってスコープいらなくなったのは、カメラの性能がいいから??
良かったら教えてくださ~い。
【2008/02/19 16:25】URL | かおり #mzWytEkI[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://makeatemplate.blog95.fc2.com/tb.php/23-b221161c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索
プロフィール

トモ

Author:トモ
専業主婦。
♀・♂・♀の3児ママ♪
好きなことはゲーム!
あ・・・
でもヲタクぢゃなくてよ?
アハッ(〃゚艸゚〃)

●○当ブログのバナーです○●
お入り用の方は
ご自由にお持ち帰りください。
右クリックでお持ち帰りください
makeatemplate.blog95.fc2.com/

●トモへのメッセージなど●
 

8/11 カウンター設置しました♪

ただ今サマ閲覧中♪


ランキングに参加しています♪
ぽちっと1クリックお願いいたします。

にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ
Comment
TB
Arcive
全記事表示リンク
