テンプレート一覧
★。.:*:゙゚☆ヽ(о>ω・)ノ●Welcome●ヽ(・ω<о)ノ☆゚゙:*:.。★
当ブログはFC2ブログ専用のテンプレートを
無料で配布致しております。
利用規約をお読みになってお使い下さいペコ ○┓ペコ
共有テンプレートにて配布いたしております。
【2カラム】

【sugerpink_2c】
  【3カラム】                         【FL-3c】【Honeymomo3c-b】
     プレビュー  
【kuma-usa】【Honeymomo】【sugerpink-3c】
EntryNavi---★
最新の記事
スポンサーサイト 
スポンサー広告】 | top↑| 管理者用記事編集
タイトル一覧表示 
カスタマイズってやり始めると本当に止まらなくてですね・・・w
真夜中にいじいじしてたらノリノリになってきてしまってこんな感じに
タイトル一覧表示をやってみました!

タイトル一覧


結構検索してもひっかからなかったので
独学?独自に研究の末w今まで使っていたタイトル一覧の
ソースに新しいのを追加してみました。

FC2ブログの独自タグを使っているので他の方はこの方法では
できません・・・・・・・・・・。



以下覚書的な感じで・・・・・・・

こちらに書かれているカスタマイズをされる前に!!
必ず複製を行ってください!!!!
カスタマイズによって著しくテンプレートが崩れてしまうことがあります!
以上は必ず行ってください!!!



タイトル一覧を作るには何が邪魔かって言ったら本文ですよね・・・
その本文を表示させないようにしましょう!
例はカテゴリーのタイトル一覧にしましようか・・・・うんうん。


まずはHTMLの編集で<!--topentry-->を探します
わからないときはCtrl+Fで検索してみましょう。
記事の部分ですのでなんとなくわかるかな??
探したらそれのすぐ上に<!--not_category_area-->
貼り付けます。

同様に<!--/topentry-->の下にも
<!--/not_category_area-->を貼り付けましょう。

用は<!--topentry--><!--/topentry-->
<!--not_category_area--><!--/not_category_area-->で囲うって感じですね。

それができたら先程の<!--/not_category_area-->の下に一行開けて
以下のタグを追加してください。

<!--タイトル一覧表示-->
<!--category_area-->
<ul class="category_menu">
<!--topentry-->
<li><Font Color="hotpink"><%topentry_title></Font>[<%topentry_year> /<%topentry_month>/<%topentry_day>] <a href="<%topentry_link>#comment_top">コメント:(<%topentry_comment_num>)</a> <a href="<%topentry_link>#trackback_top">トラバ:(<%topentry_tb_num>)</a><Br>
<hr size="1"/>
<%topentry_discription><Br>
<a href="<%topentry_link>">続きを読む≫</a></li>
<!--/topentry-->
</ul>
<!--/category_area-->
<!--/タイトル一覧表示-->


ここまで出来たら次はスタイルシートの編集をします。
1番最後から1行あけて以下を追加してください。


/*---------------------------------------------------------
タイトル一覧表示
---------------------------------------------------------*/
ul.category_menu {
list-style-type : none;
padding : 10px 10px 10px 10px;
text-algin:left;
}
ul.category_menu li {
width: 500px;/*枠線の大きさ*/
margin : 10px 9em 10px 0; /*枠線外の余白*/
padding : 5px 3em 0 3em; /*枠線内の余白*/
border : 1px dotted #ffdfdf; /*枠線のサイズと色と種類*/
background : url(画像のurl) no-repeat; /*タイトル前の画像*/
background-position : left 0%; /*画像の位置設定*/
text-algin : left;
}

説明を書いた所は必ずご自身のテンプレートのサイズに合わせて変更してください。
このスタイルシートはトモが使っているsugerpink_2cでなおかつ
サイドバーを非表示にしている場合のみ使用できます。
このままブログにつっこむと必ず崩れますw


他にも検索時にタイトル一覧表示&アーカイブでも同じことが
できます。
その際は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先程と同様に<!--topentry--><!--/topentry-->
アーカイブは<!--not_date_area--><!--/not_date_area-->で囲い、
検索時は<!--not_search_area--><!--/not_search_area-->で囲ってください。

こんな感じになっていればいいと思います。

<!--not_search_area-->
<!--not_date_area-->
<!--not_category_area-->
<!--エントリー表示-->
<!--topentry-->


~途中省略~

<!--/topentry-->
<!--/エントリー表示-->
<!--/not_date_area-->
<!--/not_search_area-->
<!--/not_category_area-->




どうでしょうか????できましたか????
まだまだ未熟ですのでもっとスタイルシートを使って効率よくできる
ような気もしますが・・・・・・・

あくまでもトモ自身の覚書ですので質問にはお答えしません。
みなさんのカスタマイズの参考になれば幸いです♪
スポンサーサイト
カスタマイズトラックバック(0) | コメント(6) | top↑| 管理者用記事編集
☆⌒(*^-゚)v Commeent Thanks!! by ★トモ★
v-22ぴかぷーs
いえいえ~ヾ(*U∀U*●)ノ
変数を思いついたのも最近ですし・・・
なんせ検索方法が悪かったのか
本文まででるタイトル一覧のカスタマイズ方法がなかったもので・・・
いろいろなブログを回っているとやっていらっしゃる方がいたので思いつきでやってしまったのでわからないことばかり・・・
表示されているのでまいっかってかんじでやってみたものでヾ(;´▽`A``アセアセ
では今使っている変数が妥当といえば妥当なんですね~
よかったですwww
カテゴリーごとに表示が出来ないのは困り者・・・
今のままで行くとします・・・
ありがとうございました!
で・・・
この下のプレビューって意味無いですね・・・
絵文字とかまで反映されないですしね・・・・
面白そうなのでやってみましたが無くした方が少しは軽くなるのかなぁ???と思ってみたり・・・・

by ぴかぷー
おお!使っていますね!
確認せずに失礼しました^^;
>200文字は多いかな・・・と思いますがもう一つありましたよね?同じような変数・・・
>あれはこれにも使えるのでしょうか?
これかな?
<%recent_body> - 本文の冒頭要約を表示
使用できなくもないですが、ちょっとお勧めはできません。
<!--category_area-->
<!--recent--><li><%recent_body></li><!--/recent-->
<!--/category_area-->
こんな感じのHTMLを基本にカスタマイズすることは可能ですが、最新記事の表示件数が反映される、
カテゴリごとに記事を分けて表示できないのが問題です。(カテゴリが一つであれば割と有効です)
他に考えられるカスタマイズは、ブロック要素の高さを指定して
overflowプロパティで切り取っちゃうことぐらいですかねぇ・・・
自己満足最高です♪
だって楽しいですものね^^

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ by あき
わかりやすい!!見やすい!!
頑張ったなぁ・・・
あきはテンプレカスタマイズ熱冷めた・・・(笑)
両サイドの枠線はさー、画像に出来る??(調べてもいないやつ・・・)

☆⌒(*^-゚)v Commeent Thanks!! by ★トモ★
v-22あきち
多分・・・そんなことだろうと思ったわ・・・w
多分画像も使えると思うよー
トモもやったこと無いけど・・・[壁]ω-)ジー
むふふ・・・・・・

by ぴかぷー
お久しぶりです♪
すっかりブログが重くなっちゃってますね^^;
>タイトル一覧を作るには何が邪魔かって言ったら本文ですよね・・・
>その本文を表示させないようにしましょう!
ご存知かもしれませんが、FC2の独自タグにはこんなのがありますよ。
<%topentry_discription> ・・・本文の要約(200文字)を表示
タイトル一覧時に組み合わせるといい感じです。

☆⌒(*^-゚)v Commeent Thanks!! by ★トモ★
v-22ぴかぷーs
こんばんは!!お久しぶりです♪
そうなんです・・・めっちゃ重いですよね・・・w
やりたいカスタマイズはジャバスプリクトを使っているのが多いので
重くなるのかなぁ???と思っておりますが・・・
最近は自己満足の世界に浸っております・・・[壁]ω-)ジー
今回のこれは<%topentry_discription> を使ってやってみましたよぉ!!!
200文字は多いかな・・・と思いますがもう一つありましたよね?同じような変数・・・
あれはこれにも使えるのでしょうか?
なんだったか・・・20文字くらいのやつ・・・だったと・・・
それにしても・・・
まだまだおもくなるような気がして怖いですv-403

<<共有プラグイン【最近の記事+コメント】のカスタマイズ | ホーム | ふぅ・・・・・ちかれた・・・・>>
☆⌒(*^-゚)v Commeent Thanks!!
v-22ぴかぷーs
いえいえ~ヾ(*U∀U*●)ノ
変数を思いついたのも最近ですし・・・
なんせ検索方法が悪かったのか
本文まででるタイトル一覧のカスタマイズ方法がなかったもので・・・
いろいろなブログを回っているとやっていらっしゃる方がいたので思いつきでやってしまったのでわからないことばかり・・・
表示されているのでまいっかってかんじでやってみたものでヾ(;´▽`A``アセアセ
では今使っている変数が妥当といえば妥当なんですね~
よかったですwww
カテゴリーごとに表示が出来ないのは困り者・・・
今のままで行くとします・・・
ありがとうございました!
で・・・
この下のプレビューって意味無いですね・・・
絵文字とかまで反映されないですしね・・・・
面白そうなのでやってみましたが無くした方が少しは軽くなるのかなぁ???と思ってみたり・・・・
【2008/09/10 02:25】URL | ★トモ★ #XZ039GEA[ 編集]

おお!使っていますね!
確認せずに失礼しました^^;
>200文字は多いかな・・・と思いますがもう一つありましたよね?同じような変数・・・
>あれはこれにも使えるのでしょうか?
これかな?
<%recent_body> - 本文の冒頭要約を表示
使用できなくもないですが、ちょっとお勧めはできません。
<!--category_area-->
<!--recent--><li><%recent_body></li><!--/recent-->
<!--/category_area-->
こんな感じのHTMLを基本にカスタマイズすることは可能ですが、最新記事の表示件数が反映される、
カテゴリごとに記事を分けて表示できないのが問題です。(カテゴリが一つであれば割と有効です)
他に考えられるカスタマイズは、ブロック要素の高さを指定して
overflowプロパティで切り取っちゃうことぐらいですかねぇ・・・
自己満足最高です♪
だって楽しいですものね^^
【2008/09/10 00:07】URL | ぴかぷー #-[ 編集]

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
わかりやすい!!見やすい!!
頑張ったなぁ・・・
あきはテンプレカスタマイズ熱冷めた・・・(笑)
両サイドの枠線はさー、画像に出来る??(調べてもいないやつ・・・)
【2008/09/07 21:56】URL | あき #-[ 編集]

☆⌒(*^-゚)v Commeent Thanks!!
v-22あきち
多分・・・そんなことだろうと思ったわ・・・w
多分画像も使えると思うよー
トモもやったこと無いけど・・・[壁]ω-)ジー
むふふ・・・・・・
【2008/09/08 04:03】URL | ★トモ★ #XZ039GEA[ 編集]

お久しぶりです♪
すっかりブログが重くなっちゃってますね^^;
>タイトル一覧を作るには何が邪魔かって言ったら本文ですよね・・・
>その本文を表示させないようにしましょう!
ご存知かもしれませんが、FC2の独自タグにはこんなのがありますよ。
<%topentry_discription> ・・・本文の要約(200文字)を表示
タイトル一覧時に組み合わせるといい感じです。
【2008/09/09 18:10】URL | ぴかぷー #-[ 編集]

☆⌒(*^-゚)v Commeent Thanks!!
v-22ぴかぷーs
こんばんは!!お久しぶりです♪
そうなんです・・・めっちゃ重いですよね・・・w
やりたいカスタマイズはジャバスプリクトを使っているのが多いので
重くなるのかなぁ???と思っておりますが・・・
最近は自己満足の世界に浸っております・・・[壁]ω-)ジー
今回のこれは<%topentry_discription> を使ってやってみましたよぉ!!!
200文字は多いかな・・・と思いますがもう一つありましたよね?同じような変数・・・
あれはこれにも使えるのでしょうか?
なんだったか・・・20文字くらいのやつ・・・だったと・・・
それにしても・・・
まだまだおもくなるような気がして怖いですv-403
【2008/09/09 21:38】URL | ★トモ★ #XZ039GEA[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://makeatemplate.blog95.fc2.com/tb.php/29-db12b39f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索
プロフィール

トモ

Author:トモ
専業主婦。
♀・♂・♀の3児ママ♪
好きなことはゲーム!
あ・・・
でもヲタクぢゃなくてよ?
アハッ(〃゚艸゚〃)

●○当ブログのバナーです○●
お入り用の方は
ご自由にお持ち帰りください。
右クリックでお持ち帰りください
makeatemplate.blog95.fc2.com/

●トモへのメッセージなど●
 

8/11 カウンター設置しました♪

ただ今サマ閲覧中♪


ランキングに参加しています♪
ぽちっと1クリックお願いいたします。

にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ
Comment
TB
Arcive
全記事表示リンク
